ブログ名どうしよう

ブログ名どうしよっかな

朗読音楽劇 幸福王子を観劇して

 

ジャニーズから本髙克樹くん主演、今野大輝くん小川優くん出演の舞台幸福王子を観劇しての感想ブログです

 

2人のレポというより内容についてです、、、

 

幸福とは何かって考え始めてちょっとだけ自分なりの想いがまとまったので文章にしようかなって思いました。

 

 

幸福王子の物語は今回推しが舞台に出るということで調べて初めて知ったんです私

 

原作はネットで出てきたのを読んだりYouTubeで出てきたのを見てみたり

 

そしたらエンディングが違うものが出てきたので今回の舞台ではどんなエンディングなのかなって気になりながら楽しみにしてました

 

幸福とは何か、、、

多くの人が考えさせられたと思います、、、

 

私はこの舞台を観劇して私が感じたことをダラダラと語ります、、、

 

まずは

👑王子にとっての幸福とは

 

特に何度も考えました

王子は幸福だと感じる時があったのか

 

生きている時は幸福だったって言っているけど、

実際に生きていた時はその環境下が当たり前だから自分は幸福だ〜って改めてその時に思うことってあまりないかなって思います

 

像になってから貧しい方々を見て、あの時の自分は幸福だったんだって感じてるような気がする

 

具合が悪い時に健康ってだけで幸せなんだなぁって思うときありますよね、私は特にお腹痛い時になります

 

パンフレット内の

自己犠牲愛の話

克樹くんは王子は自分が楽になりたかったんじゃないかなって言ってます

 

これ最後の王子の「バカかっお前らは!」って一言に至るまでの憤りの中に絶望感を感じる表情やその一言の言い方で克樹くんの解釈が溢れんばかりに伝わってきた気がしました

 

 

克樹くんの朗読で市長と神様の話し方が一緒だったの最初は何故かなって思ったんだけど、王子にとっては2人とも同じくらい傲慢なことを言ってるように感じてるからなのかなって思いました

 

神様は王子にとっての幸せを何たるか全く考えてなかったもんね

 

王子にとっての幸せは、像になって以降感じられなかったのが悲しい

今の自分としての人生は1回っきりで良いのかもね

 

でもツバメと楽しそうに話してる時の王子は本当に楽しそうだったな

幸福までとはいかなくても喜びはあったと思います

 

👑ツバメにとっての幸せとは

 

ツバメはちゃんと愛に生きてた気がする

ちゃんとっておかしいけど

 

ツバメは好きなものは好きって言えるし好きなものに気付けるし行動出来る

 

そんなとこがめちゃくちゃ好きだ!!(突然の告白

 

個人的にツバメは幸せだったと思う(思いたい)

 

王子に出会わなかったらあと何年かは冬はエジプトに行って寒さを避けて、友達が出来たり好きな子が出来たり色々旅してって人生を送れたけど、

 

私は人生の中で本当に愛する人を見つけたツバメは幸せであってほしいなって思います

 

最初はツバメの優しさから始まった行動だけど、段々と行動がしっかり王子への愛があった

 

片目をあげたことに怒ったり、王子の自己犠牲がツバメにとってとても苦しかったんだと思う

 

良いことが何かはあまりよく分からないけどただただ単純に純粋に王子の言葉を聞いたツバメ...私はこれは自己犠牲愛じゃないと思ってるよ...愛だよ、シンプルな愛だよ、自分がその人を思って正しいと思ってしたことが自己犠牲って言われたら腹立つし(私の話

 

側から見たらそう見えるかもだけどね(結局

 

大事なのは主観だから

 

 

でも王子の行動に関しては自己犠牲愛って言葉でまとめた方が美しいと思う

自分を犠牲にして他の人を助けて、最終的に溶かされてしまって、そこで物語が終わって欲しかったな

 

 

あと個人的にすごく好きなのは王子と言い合いになったり誰かの成功は誰かの失敗って本当かなぁってなりながらも「まぁ、いっか」ってなるツバメ

あまり深くは考えずに良い意味で単純で純粋で王子は救われたと思う

 

ツバメもめちゃくちゃ頑固だったらここまで上手く関係性が保てなかったと思うし

ツバメの「まぁ、いっか」で次の話題に行く感じがとても温かい気持ちになりました

 

ツバメは王子とお話してる時間は確実に幸せであったし、死は眠りの兄弟だから

いつも難しい話とか考え事をして眠くなっちゃうやつの兄弟だから、王子の前で死にマイナスの感情を抱こうとしない優しいツバメが客観的に見て幸せだったかは、そうとは言えないかもしれないけど、ツバメ自身は幸せだと感じてたと私は信じたいです

 

 

👑幸福とはゼロサムであるが故になのか

 

ゼロサムとは

一方が得をすればもう一方は損をする

ということらしいです

舞台の中でも王子が説明してくれました

 

誰かの成功は誰かの失敗

 

これはツバメが何度も言っていて印象に残ってる人も多いのかなって思います

 

ある物事があって客観的に見たら誰かが成功して誰かが失敗してたゼロサムなのかもしれない

 

でもその物事が起きた本人達は違う想いがある可能性もある

 

王子は500年間客観的に見ていた

なんかそれも切ないな自分のいた国なのに

 

ゼロサムは見方や考え方次第って思う思いたい.

 

でもゼロサムって考え方はもっともっと深くて悲劇的な考え方っていうのも感じてるよ

 

マイナスとプラスを足してゼロなんて、マイナスの人が報われなさすぎるし

 

その中にはマイナスの無限大とプラスの無限大があったとしても総和はゼロだから

 

ゼロサムには宇宙的、宇宙以上の規模があると思う

 

まぁ私の様な単細胞じゃ測りきれないものがあるんだろうなぁ...って深く深く思いながらも

 

「まぁ、いっか」

 

で片付けようかな

 

 

客観的にゼロサムな世の中は永遠に続くのかもしれないけど

幸福は絶対客観的に考えちゃダメだと思う

他人が他人の幸福を測っちゃダメだし決めつけちゃいけない

 

幸福を客観的に決めつけた神様がいるから

勝手に甦らされた王子の悲劇(かは分からないけど)があるのだと思うから

 

主観的幸福を考えて自分主義を貫きたい

 

幸福王子を観劇して幸せって何だろう、2人にとっての幸せって何だったのかってめちゃくちゃ考えたし自分なりに解釈はあったけど

結局はこれも客観的であるから

2人の幸せはその2人、自身しか分からない

 

 

だから自分にとっての幸せを他人に押し付けるようなこともしてはダメだし自分の当たり前の幸福思考がもたらした言葉や言動で他人が傷つくことがあるっていうことをちゃんと考えれる人間でありたいな

 

たまにある他人の悪気ない一言ですごく傷つくことってめちゃくちゃあるし、同じことを自分てるかもしれないけど

人にとっての幸せは他人が測らずに、自分の当たり前の幸せを押し付けずに、ってことはずっと想いながら生きていきたいです

 

 

そして幸せって何だろうって、

世の中にとっての幸せではなく

自分なりの幸せって何だろうっていうのを改めて考えなきゃいけないなって思いました

 

今はキラキラ輝いているアイドルを見ていて私は幸せだって感じてるだけで充分かなって思います

 

その場その場の自分なりの幸せを探して見つけて自分の感情を大切に!深く自分の人生の幸福を悩んだときは考えすぎずに

「まぁ、いっか」

って思えるようになりたい

 

 

私の周りの方々も自分なりの幸せを見つけて幸せに過ごせますように

 

改めて幸せとは何かを深く考えることが出来た幸福王子という素敵な作品に出会えて幸せです。ありがとうございました。